2008年06月30日

雨の日は読書 - マインドセット

天気が晴れだと、ついつい公園などに出かけてしまうので、

最近はまとまった読書の時間を取っていなかったのですが、

雨が降ると何もできないから、本を読む時間ができます。

読書の秋っていうよりも、読書の梅雨って感じですね。

なんだかんだで買い溜めていた本が十数冊あるので、

梅雨が明けるまでに読もうかと思います。


で、昨日読んだ本はこれ。



文字情報の時代は終わり、全映像化の時代が始まると予測しています。

著者は過去、「メガトレンド」という有名な本も書いています。

アメリカ人なので、内容はややアメリカびいきですけど、

非常に興味深い内容になっています。

柔軟でいて、現実的なものの見方を身につけたい方、

本屋で見かけたら是非立ち読みしてみてください。



マインドセット - 未来を読むための11の法則(本書より引用)
1変わらないものの方が多い
2未来は現在に組み込まれている
3ゲームのスコアに注目せよ
4正しくあることは必要ないということを理解せよ
5未来はジグソーパズルだ
6パレードの先を行き過ぎるな
7変わるか否かは利益次第である
8物事は常に、予想より遅く起きる
9結果を得るには、問題解決よりもチャンスを生かすべし
10足し算は引き算の後で
11テクノロジーの生態を考える
posted by Mikura at 07:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 三蔵文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

読後評:マインドセット 本当に恥ずかしい。最悪のワケは監修者とそれを指摘できない編集者の責任!
Excerpt: 副書名は、未来を読むための11の法則 Re-set your mind and see the future なかなかいいねえ..... ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2008-10-27 23:37
×

