2009年07月03日

ピンチをチャンスに変える51の質問☆一挙大公開!!

本田健さんという面白い方がいます。

「人は皆、好きなことをするだけで幸せなお金持ちになれる」という、

コンセプトのもとで、様々な著書を書いておられます。

ご存知の方もたくさんいらっしゃることでしょう。

彼は作家以外にも、税理士であり、セミナー講師であり、あるときはシンガーなど、

活動範囲も様々です。

そして私が自分のライフワーク、

良いことしか言わない占い=「励まし占い」コンセプトに目覚めるにあたって、

非常に多くの気づきとヒントを与えてくれた先生の一人でもあります。

また以前、ブログでもちょっと触れたことがありますが、

セミナー会場で、ご本人の手相も拝見したことも、あったりします。



そんな、私も大ファンの、本田健さんの新刊が発売されます。

ここまで読んで、

「あれ?いつものMikuraの書籍紹介とは何だかちょっと違うな…」

と感じられた方もいらっしゃるかと思います。

それもそのはず、今回は特殊任務を背負っているからです(笑


私は本田健さんのメルマガを購読しているのですが、そのメルマガで募集がかかりました。

「「「今度の新刊について、ブログで何か書いてくれた方には、

   本田健新刊の「原稿」をプレゼントします!!  」」」

今まで、生の作家の原稿なんて見たことがなかった私は、まんまと応募してしまったのです(笑

そうして募集から数日で、すぐにゲラが届いたのですが…

こうして著者の生ゲラ(原稿)を眺めてみると、不思議な感覚を覚えます。

私もいつか本を書いてみたいと思っていますので、、、

「ああ、こんな感じで編集者からの訂正が入るんだな。」と、

未来の作家としての自分へのアファメーションにもなりました。



それでは仕事を始めましょう!!

今回の本田健さんの新刊のタイトルは、

「ピンチをチャンスに変える51の質問」です。

本田健さんは、プロローグで「人生は質問力で決まる!」と書いています。

難しく言うと、「人生は禅問答」ということなのですが(難しくしてどうする…笑)、

その禅問答を、だれにでも分かりやすく様々な例を用いて説明しているんですね。

昔ならお寺の和尚さんなどが、悩みを持った人たちに、

禅問答をふっかけてくるようなこともあったでしょう。

ですが、お寺にあまり行かない、あるいは行ったとしても住職と話すこともない、

現代の社会人は、このような人生に関する質問をされる機会があまりに少ないのです。

そういう意味では、悩みを解決するためのお手軽質問集のような感覚で、

この本を使用できるのではないかと、私は踏んでいます。


さて、それでは肝心の中身は??

どんな質問があるのでしょうか??

ゲラは頂いた、さらに、ブログで紹介してくれと言う…

ってことは、全部書いてもオッケーってことですよね??

ここまで読者の皆さんに読ませておいて、質問は購入してからのお楽しみ…

なんてのは、皆さんも許さないだろうし、私も許しません(笑

というわけで、全部の質問を公開しちゃいます。

本田健さんは、小冊子を無料で配ったりして太っ腹で有名な方なので、

これくらいのサービスは多めにみてくれるはずです。

というわけで、51の質問、公開処刑です…


51の質問は、プロローグで登場する次の質問から始まります。




最高の人生をスタートするために今からできることは?




第一章:ピンチを乗り切る10の質問

人生で最悪だったときは?
今回のピンチで、新しく開発できる才能は?
この状況に隠れている、すばらしい点は?
次は、どのドアが開くのだろう?
自分に全く違う人生があったとしたら?
自分のことを応援してくれる人は?
何があっても、あなたを信じてくれる人は?
自分の最も深い部分に触れた人は?
神様に任せられることは?
10年前の自分に言ってあげたい言葉は?



第二章:心を軽くする10の質問

人生で未完了になっていることは?
いままでの人生を振り返って謝りたい人は?
許してあげられる相手は?
今の生活に不安があるとしたら?
自分を幸せにしているだろうか?
もっと思い切ってお金を使いたいものは?
今すぐにできる気分転換の方法は?
インスピレーションを得られる本、映画、音楽は?
今日楽しみなこと五つは?
今日一日で感謝できること五つは?



第三章:人生に変化を起こす10の質問

いったい何を怖れているのだろう?
「愛と希望」か「怖れと絶望」、どちらを選ぶか?
生きていくのに最低限必要なものは?
この状態で感謝できることは?
直感の声は何と言っているか?
尊敬する人なら、どういう行動に出るだろう?
収入を大幅にアップするには?
今の生活でバランスが悪いのはどこ?
手放さなければいけないものは?
一瞬で人生を変えるには、何をやったらいいだろう?



第四章:ライフワークを見つける10の質問

人によく感謝されることは?
なんとなく、あきらめてしまっていることは?
子供の頃、大好きだったことは?
絶対に失敗しない保証があれば何をやりたいか?
一生かけて夢見る世界は?
三十人の人がいる部屋に入って、やってあげたいことは?
人生があと5年で終わるとしたら、何をやりたいか?
学生時代に本当に楽しかったことは?
本当はやりたいけど、やるのが怖いことは?
死ぬ前にやりたい十のことは?



第五章:最高の自分を生きる10の質問

このままの人生が10年続いたとして、一番後悔することは?
最高の自分なら、これからどう生きるだろう?
今の自分の一番好きなところは?
両親に心から感謝したいことは?
これまでで最高の情熱で生きた瞬間は?
自分が誇らしいと感じられる人生は?
自分にとって理想の人生は?
自分のお葬式で言われたいことは?
自分の中にあるダークサイドは?
自分をほめてあげたいことは?

(以上、本田健「ピンチをチャンスに変える51の質問」より引用)


ふ〜っ、以上51が全質問内容です。

書き写しているだけで、我が人生が走馬灯のように流れていきました。

皆さんにとっても、スラスラと読むだけでは惜しい質問ばかりだと思います。


嬉しいことにこれらひとつひとつの質問に対して、本田健さんがコメントをしています。

その質問がどのようなシチュエーションでどのように役立つのか?

もし、これらの質問の全てに対して明確な答えをもっている人ならば、

この本を買う必要はないかと思われます。

ですが、ひとつでもどう考えればよいか分からない質問があるならば、

この本を手にする価値はあると思います。

これまで本田健さんの本を何冊も読み、講演会を聞いてきた私ですが、

正直いって、、、

これら51の質問に彼のほぼ全てのノウハウが集約されているような気がしてなりません。

本田健さんは、幸せなお金持ちになるためのには、

お金のIQとお金のEQというふたつの側面があると言っていますが、

主にEQに関する部分(お金のテクニカルなこと以外の心構えの面)に関しては、

ほぼ網羅しているのではないかと…


ですから、始めて本田健さんの著書を買う方は、とりあえずこれ一冊でもいいかも…

ってくらい、素晴らしい内容だと思いました。

さあ、本の発売日は7月8日だといいます!

気になる方は、要チェックです☆

posted by Mikura at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三蔵文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122736908
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。