2009年09月06日

Mikuraのミーハーレポ@東京 - ライフワーク編

本田健さんに直接アドバイス頂いちゃった編

私のブログでもたびたび紹介させて頂いております、

本田健さんの講演会に行ってきました。

今回の講演会では、「ピンチをチャンスに変える!」というお話で、

まさに今の時代に相応しい内容でした。

まずは本田健さんご自身が大不況前、そして大不況が始まった後、

(まさに100年に一度という大不況の最中)

アメリカに住居を移していろいろと見聞きしてきたことを、

お話してくれました。

テレビや新聞などのマスコミは、大暴落が一度落ち着いたので、

「景気上向きの兆し…」などと言っておりますが、

実はあれは、各国のいわばカンフル剤的な対策によって、

一時的に上向きにしただけであって、

これからも回復し続けるとは限らないという、

ちょっと不安な予測をたてられてました。


やはり日本だけでなく、世界的な視野でもって見ていかないと、

足下をすくわれるかもしれないなと考えさせられましたね。

現在、日本は民主党の新内閣が発足して、

世間はやや不安はあるものの、浮き足立っていると思います。

これで全てが良くなると決めるのは、浅い考えですね。


世界経済の低迷が、徐々に社会の全てに浸透していくのを避けるのは、

とても難しい状況にきているし、現実に周囲で起こっている。

具体的にいうと、リストラであり、ボーナスカットであり、

買い控えであり、倒産であると。。。


そんなピンチが訪れた時に、私たちはどのように対処すればよいのか?

むしろ、そのピンチをチャンスと捉えて、

自分にとってより良い未来、より素敵な生き方を引き寄せるために、

どのようなメンタリティでもって生きるべきなのか??

そういったお話でしたが、全て書くと長くなるのでこの本を読んで下さい。




ピンチをどうすれば、チャンスにかえることができるのかが、

実例とともに分かりやすく紹介されています。



と…

ここまでは講演会のお話でしたが、この話には先があります。

私は、本田健さんのライフワークの発見という考え、

また健さんが考案したお金のIQ、お金のEQをもじって、

『占いIQ、占いEQ』など提唱しているくらいでして、

その考えは非常に共感する点が多いんです。

大ファンなんですよ、実際。

そんな中、本田健さんの会社はアイウエオフィスというのですが、

このアイウエオフィス主催の秘密交流会へのお誘いを受けて、

参加してきちゃったんですね。

だいたい二十名くらい、各界の面白い方々が集まっていらして、

なんとそこに健さんもいらっしゃったんです。

要するに健さんと一杯飲んできちゃった、みたいなイメージです。

私の目の前の席に座って80センチの間合いで、

持ってる生ビールもびっくりの、「生本田健」です。

話の内容としては、今日の講演会の感想を話してみたり、

逆に不特定多数の方々との対話のすすめ方を教えてもらったり、、、

更には図々しいことに、私の現在の状況をお話しして、

アドバイスまでして頂きました(笑

目から鱗がボロボロ落ちちゃいましたよ。

なんであんなに瞬時に判断して、的確な言葉が出てくるのか??

天才かと思いました。

そして、目に力がありました。

一人の人間にあれだけ、真剣な目で接する人。

これは、是非学ばないとなと、思い知らされました。

私は鑑定の際、常にこのエネルギーで接しているだろうか…と。


逆に私は、その御礼ではないですけど健さんの手相を拝見。

実は以前も一度、サイン会の行列に並んで握手した瞬間に、

10秒くらい見たことはありましたが、今回は超じっくりご拝見。


私は人の手相や占星術を見ることで、ラーニングしちゃうんです。

鑑定するときに、このように感じるとします。

「この人は、なぜこんなに素敵な美点をもっているんだろう??」

そしたら、その理由を手相やホロスコープの中に探すのです。

そしてそれを発見したら、しめたものです。

自分にもそれがあることを「知れ」ばいいんだから。

これを私は「手相ラーニング」「ホロスコープラーニング」とよび、

自分の成長に利用しているんですね。


修行させて頂きました。健さん、本当に素晴らしい手相でした。

この飲み会では健さんだけでなく、参加者の皆さんや、

アイウエオフィス(健さんの会社)の社員の方々とも、

かなり深く語りました。

その全てを語るには、文章がこの四倍(マジで)になってしまうので、

そこは割愛させて頂きますが、それはそれは素晴らしい経験でした。

本気にライフワークを生きている人、いるところにはいます。

語り明かせます、一週間くらい語り続けたい。

ですが、ライフワークは語るだけではダメで、そこで学んだことを、

日々の日常に持ち帰って現実化していくプロセスことが大事です。

だから私は、あそこで出会った同志たちに恥じないように、

これからも自己研鑽していき続けたいと思いました。

本当に素敵な機会を、ありがとうございました!
この記事へのコメント
懇親会ではどうも。隣に座っていた根本です。確かに健ちゃんのアドバイス凄かったですよね。あれ数十万の価値ありますね。また東京に来る際は声かけてくださいね!
Posted by 根本雅崇 at 2009年09月08日 01:41
根本さん

まさか、ご本人がいらっしゃるとは思ってもいませんでしたし、ましてやアドバイスを聞けるなんて!!スーパーラッキーでした☆

それから、根本さんから頂いたラスク美味しかったです。ありがとうございました。
またお会いしたいですね!!

Posted by Mikura at 2009年09月09日 16:18
健さんの手相見れたのもラッキーですよね。健さんの手相はやはりバランスよかったのですか?

ラスクの広め隊もよろしくです(笑)健さんつながりの子ががんばってるので応援したいです。

そういや福岡に今月28〜30日行くかもしれないので都合会えば会いたいですね。
Posted by 根本雅崇 at 2009年09月11日 02:25
根本さん

バランスは良かったですよ、結果として(笑
プライベートなので、あまり言えませんけど。。。

ガーリック、美味しかったです。


今月末は、ちょっと忙しいかもしれません。
福岡に出張ですか??
Posted by Mikura at 2009年09月11日 11:16
Mikuraさん
福岡にふら〜っと旅行です。
Posted by 根本雅崇 at 2009年09月17日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127456688
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。