2005年05月23日

愛の教本「カーマスートラ」を読むC

今回はカーマスートラと共に習得すべき64芸についてご紹介しよう。これらは第一部第三章にて「習得すべき技芸について」という題で書かれている。かつてインド王宮のご子息達が叩き込まれたという、「愛を得るための64のスキル」をさっそく引用してみよう。

1.声楽
2.器楽
3.舞踊
4.歌舞音曲を共に演じること
5.習字と絵画
6.入墨
7.米と花による偶像の装飾
8.地面に褥、または花の寝床を広げること
9.歯・衣服・髪・爪・体の染色と彩色
10.床に彩色ガラスをはめること
11.寝床作り、絨毯・座布団の敷き方
12.水を張ったグラスでも演奏
13.水道・水槽・貯水池での貯水
14.絵を描き、飾りつけをすること
15.数珠、首飾り、花輪類の作り方
16.ターバン・花冠の結び方、羽飾りと花の髪飾りの作成
17.舞台の演出及び演技
18.耳飾の作り方
19.香料の製造調合法
20.宝石や装飾品の正しい用い方
21.魔術や呪術
22.手先の器用さまたは手芸
23.料理
24.果汁、シャーベット、カクテル等の造り方
25.仕立て屋の仕事と裁縫
26.編み糸による動物や花の飾り・玉飾りなどの作成
27.ナゾナゾ、字探し、判じもの
28.詩句を反復する遊び(詩によるしりとり)
29.物まね、模倣術
30.朗読、詠唱を含む読書
31.早口言葉の研究
32.剣術・木刀術・六尺棒術・弓術
33.推理・推論
34.木工・大工仕事
35.設計術・建築技術
36.金貨や銀貨、宝石類についての知識
37.化学、鉱物学
38.宝石類や玉などの彩色
39.採鉱、採石の知識
40.園芸術
41.闘鶏・闘羊の知識
42.オウムと椋鳥に言葉を喋らせる法
43.香料入り軟膏によるマッサージ及び整髪
44.暗号を解読する法
45.言葉の形を変えて話す法
46.言語と方言の知識
47.花車の飾り方
48.神秘的な図形の書き方、呪文のかけ方、護符の作成
49.頭の訓練
50.作詩
51.辞書及び単語集の知識
52.変装の方法に関する知識
53.粗末なものを高級品に見せる技術
54.さまざまな賭博法
55.呪文によって他人の財産を手にいれる法
56.若者の運動技能
57.社交原則、他人を敬い賛辞する法
58.戦術、武器、軍隊の知識
59.体操の知識
60.人相術
61.韻律の知識
62.数学的な遊び
63.造花作り
64.粘土による彫像、肖像作り


気立てが良く、美人でその他人好きのする性格に恵まれ、しかも上記の技芸に通じた婦人はガニカ、すなわち高等内侍の名を与えられ、男の集まりでは栄光の座を占める…男でもこれらの諸芸に精通し、能弁で、艶事の技術に長じていれば、たとえわずかの期間の知り合いでも、すぐに女性の心を勝ち得るのである…(中略)
男は64芸によって目的をとげ、第一級の女を手に入れることができる。たとえほかの点でどれだけ話題が巧みでも64芸に通じていなければ、教養ある人の集まりで尊敬されない。逆にほかの知識は無くとも、64芸に通じてさえいれば、男女の集まりで中心人物となることができる。
(「カーマ・スートラ」ヴァーツヤーヤナ著より)


う〜む、これが64芸の威力か。
ざっと64芸を見渡してみて何を感じるだろうか。数千年の時を経た今にもこれらの芸のほとんどは現代存在する他の何かに置き換える事ができる(呪術や護符の作成は無いだろうが…)。仮にこれら64芸をマスターした人を想像してみると、やはりかなり魅力的なのではないか。話題に事欠かない上、職選択の幅も広い。さらにこれら64芸を組み合わせて、独自のビジネスやアートを創造すことも可能のはず。これにカーマスートラの「艶事の技術」(笑)が加われば…鬼に金棒ですな。

男性や女性の攻略法…下手なナンパ法を研究するより、まず己を磨くのが先決なのかもしれないね。

バートン版 カーマ・スートラ角川文庫―角川文庫ソフィア


魔術師.jpg
posted by Mikura at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カーマスートラの秘儀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だに『箒で空を飛べる!』と思っているアタシには、とても奥深いです…。昔『画家になる!』と意気込み、描いてた頃、インドをイメージした作品をよく描いてました。しかし周りの反応は『狂人の描いた絵』でした…orz
Posted by たま at 2009年05月20日 19:51
たまさん

その絵を見てみたいですね。
まだまだあきらめないで、再開してみてはいかがですか??
Posted by Mikura at 2009年05月20日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3843195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

