2005年05月26日

ジャグリング −ポイのススメ−

ポイとはジャグリング(大道芸でよくやっているヤツ)の一種で縄跳びを半分に切ったくらいの長さの紐の先端にテニスボール大の玉をつけたもの。それを両手に一本ずつもってグルグル回すパフォーマンスだ。

本場では先端の玉にガソリンを浸して火をつけてプレイする。私もやったことあるのだが、正直、水辺でないと恐ろしくてできない。燃える音がボーボーとすごい。
(しかも燃えないように紐部分には鎖が使われているため、熟練者でないと危険だ)
でも夜の闇の中でのプレイはたまらない。初めてファイヤポイのプレイを見たとき、感動して瞬きもせずに見入ってしまった。美しく、華麗。そして気がついたら自分もポイを購入して修行を始めていた。

最近はダイソーでも「光るスティック」という便利なものが販売されている。これを同じくダイソーで購入できるロープに結びつければ300円で即席の光るポイの出来上がり!(光るスティックの持続時間は約4時間くらい。バックミュージックはテクノ・トランスかパーカッション等お好みで)

練習はトレーニングビデオを買うのが手っ取りばやいだろう。ちなみに私は自分でいろいろ研究した。動きのパターンは自由自在なので、ゆっくりした動作でむちゃくちゃに動かすだけでも楽しい。そしてそんな動きの中で独自のバリエーションを生み出すことができる。
なんだか奇抜な太極拳をしている気分になってくる。
初心者が速く回しすぎると目などに当たった時、大変危険なのでご注意頂きたい。顔以外に当たったとしても青アザができるくらいなので、そんなに恐れることもないのだが…


運命の輪.jpg
posted by Mikura at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ポイ修行道と世界旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

