2005年09月14日

アロマセラピーバトン+α - 私のアロマ履歴書

「アロマセラピーバトン」をパスされたので答えてみた。(暇だったのでつけ加えてみたりして。)

1.最近使ったオイルは?

部屋で・・・ベルガモット&スペアミント
実用で・・・ティートリー(足のマッサージオイルとして)


2.ここ最近一番いい香りだと思ったオイル

タスマニアンラベンダー(ティートリーファームズ


3.持っているオイルの中でのお気に入りナンバー3  

No1:タスマニアンラベンダー(ティートリーファームズ
No2:サンダルウッド(ティートリーファームズ
No3:ローマンカモミール(フレーバーライフ

4.大切な人にプレゼントしたいオイルは?

ローズ・オットー。豪華だ〜。


5.旅行に一瓶だけ持っていくとしたらどのオイル?

ラベンダー。風邪、消毒、傷薬。なんでも使える。


6.あなたの「四季のオイル」をそれぞれ教えてください。(イメージで)

春:ネロリ
夏:ベルガモット
秋:サンダルウッド
冬:ユーカリ


7.食事の前に香らせたいオイルは?

朝食:レモン
昼食:ブラックペッパー
夕食:オレンジ・スイート


8.ホームパーティーを開くときに香らせたい香りは?

グレープフルーツかな?嫌いな人いなさそう。食欲もそそるし。


9.オフィス勉強部屋で使いたい香りは?

軽めにローズマリーかレモン


10.あなたのアロマ歴は何年ですか?

はや10年…学生の頃、精油をプレゼントされて。。。


11.初めて使った精油は??

ラベンダー、当時は芳香浴しか知らなかった。


12.芳香浴での使用と、沐浴など実用の使用はどちらが多いですか?

実用での使用が多い(足裏マッサージオイル、沐浴など)


13.一日平均精油使用量は?

2‐3滴くらいかな?


14.好きなアロマはひいきして使用する方?

多くの種類のアロマがあるので、平均的に使用している。


15.好きな精油は次のタイプのうちどれ?(@安価だが万能な精油 Aかなりマイナーな精油 B高価で価値のある精油)

@かな。ラベンダーとかティートリーとか。


16.買って損した!という精油は?

コリアンダー。あまり好きな香りではなく、使い勝手も悪い!!


17.恋人と甘いひとときを過ごしたい。さあ、あなたの芳香ブレンドは?

サンダルウッド&バニラ&クラリセージ(エロっ!)


18.欲しいのに手を出せないでいるオイルは?

メリッサ。高すぎ!


19.精油の垂らし方をマスターするまでどれくらいかかった?

最近やっと、滴数をコントロールできるようになった…泣


20.原液が手についた!さぁ、どうする?

水で流す…(常識的、おもしろくね〜)


21.次の色のキャンドルがあります。それぞれをアロマキャンドルにするとすれば、どの香りを使う?

赤:ベルガモット
青:ユーカリ
黄:ジャスミン
緑:ジュニパー
紫:ラベンダー
白:オリバナム
黒:ミルラ


22.あなたの精油保管場所は?

70瓶以上あるが、全て冷蔵庫。


23.あなたのアロマコレクション傾向は?(@必要なものだけ Aコレクター、必要ないものまで手を出す)

A:いつも精油消費期限まで、確実に使い切れない。。。


24.アロマの神様が現れていいました。「お主にひとつだけアロマの精霊を遣わそう。」どの精霊を選ぶ?

やっぱり、オリバナム(織花夢)かな?


25.あなたの部屋で初めて購入した精油を手にしています。さぁ、あなたならまず何をする?

精油をティッシュに垂らして嗅ぐ。そしてイメージをノートに書き連ねる。


26.アロマに関することで、今まで最大の失敗談は?

海外で購入したローズオットーの瓶を蓋をきちんと閉めないままに、飛行機に乗ったこと。圧力変化の関係で、蓋が外れたらしく…ガーン


27.オーガニックオイルと普通のオイル、どちらを選ぶ?

最近はオーガニックオイル。以前はあまり気にしてなかった。


28.もしも、パートナーに「アロマは嫌だ!」といわれたらどうしますか?

レモンやオレンジなど抵抗の少なそうな香りで、まず手なずける(笑)


29.アロマ本は買う方ですか?「YES」の方はオススメの本を教えてください。

はい。お気に入りは「アロマテラピーコンプリートブック」です。


30.お疲れ様でした、最後の質問です。あなたにとってのアロマ。一言でいえば??

「アロまほう」

次に回すのは、、、

どうしよう…調子に乗って項目を増やしすぎてしまった。探索中です。とりあえずspeechinukさんに逆バトン回してみようかな…笑??

※ブログランキングで探し、とりあえずコメントでバトンを回してみました…
(いづれのブログも素晴らしいアロマのサイト、一見の価値有り!)

アロマ香音〜カノン〜の素
治療家を目指すアロマセラピスト日記
すみちゃんのごきげん♪アロマテラピー生活
aroma amore


mikura aroma
posted by Mikura at 11:21| Comment(6) | TrackBack(4) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハリー・ポッターの呪文のような
「アロまほう」にウケてしまいました(笑)
色んなバトンが出回ってますが、
30問も考えた人は三蔵さんが初でしょう(笑)
「旅人への100の質問」などの100問シリーズに
近いものがありますね〜(*v*)
このバトン、私に回されたのでしょうか・・?(笑)
もし回していただいたのなら週末にがんばりま〜す(*@*)
Posted by speechinuk at 2005年09月15日 02:02
Speechinukさん

考えているうちにやめられない止まらない状態に陥ってしまいまして…笑)気が付いたら30問作ってました。

もちろん、バトンは回させて頂きました。答えれる範囲で結構ですので、お願いします!
Posted by Mikura at 2005年09月15日 10:51
「aroma amore」のamorosaです。先日はバトン、ありがとうございました。

本日(やっと)15問、答えさせていただきました(笑
残りは後日決行いたします〜!それと、トラバさせて頂きました。

今後とも、宜しくお願いします♪
Posted by amorosa at 2005年09月25日 21:27
Amorosaさん

コメントありがとうございます。
アロマバトン、受け取って頂けたのですね!

調子に乗って必要以上に質問を増やしすぎてしまい、「ある程度アロマに慣れた方じゃないと難しいかも…」と思い、アロマの人気ランキング上位の方々に(不躾にも)託してみました。

時間をとるかもしれませんけど、自分のアロマスタイルがよく見えてきて面白いと思いませんか?(自画自賛ですね…笑)

Amorosaさんのバトンを読ませて頂いたところ、クラリセージがお好きなんですね。どうしても、クラリセージは「女性の精油」というイメージが抜けきれず、あまり活用できていない自分がいます。
これからはもうちょっと利用していこうかな…なーんて気分になりましたよ。
Posted by Mikura at 2005年09月26日 10:00
先日、答え終わりました(笑

勝手に質問数を少なくしちゃいましたが・・
私はアロマの初心者レベルです。
Mikuraさんこそ、達人ですよ〜!

アドバイザーまでは勢いでしたから(笑
インストラクターを目指す今、1から学びなおし
といった感じ。とても楽しいバトンでした!
ありがとうございました。
Posted by amorosa at 2005年10月04日 19:40
AMOROSAさん

またまた、ご謙遜を。
さっそく後半にも目を通させていただきましたが、ぱんだのすみちゃんのコメントもありましたね。あのアロマバトンが、アロマの輪を広げてるのをみると嬉しくなりました。

これからもちょくちょく遊びにいきますので、今後ともよろしくお願いします。

Posted by Mikura at 2005年10月05日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アロマテラピー・バトン
Excerpt: Mikuraさんから受け取ったバトン、やってみます{/hiyo_do/} Mikuraさんは1度に30問も答えていましたが、数回に分けて答えようと 思います。 Q1 最近使ったオイルは? ベイ(月桂..
Weblog: aroma amore
Tracked: 2005-09-25 21:28

履歴書
Excerpt: 履歴書の最新情報をチェック!ad4();         履歴書 ニ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-27 11:35

アロマ
Excerpt: アロマの最新情報をチェック!ad3();         アロマ ニ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-05 17:53

誰もが忙しいこの時期のちょっとした癒やしin新宿
Excerpt: 新宿では忙しく働く人達ってすごいいると思うんですよ、でも忙しい分癒やされたい人達もたくさんいると思うんですよ。 新宿のリラクゼーション・アロマスペースをお探しの方々、必見ですよ〜!! ホン..
Weblog: @新宿で〜す
Tracked: 2005-12-26 21:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。